ブスの品格

みなさんは自分の顔が気に入っていますか?

私自身、自分に何度も問いかけてきたことだけど、いつもちょっと悩む。私の顔って大して可愛くも美しくもないな…とか、ここが嫌だあの子はもっとこんな風で可愛くて羨ましいしそもそも骨格が…とか色々と思うけど、そんな顔とももう22年の付き合いだからね。紆余曲折を経て、愛着とまではいかないけど、この顔であって私なんだよなあと思えるに至ってる。あんまり自分で自分のことブスブス言ってもしんどいだけだし、かわいそうだし、人前でも頑張ってブスじゃない振る舞いをしてきたわけよ…

しかしながらやはりね、前の晩にメイク落とさずに寝ちゃったせいで肌が超荒れてたりとか、朝バタバタして丁寧に化粧できなかったとか、飲みすぎて浮腫んでるとかってときは特にだけど、ふと鏡に映る顔がまあ〜〜〜〜〜〜〜ブスなときがあるんだよ。

普段からみんなの目にはこんな風に見えてるのかもしれないけど(だとしたらかなり辛いけど)、一応自分の中でマックス盛れてる顔、この状態をキープしたいぞって顔があるわけで、それなのに不意に目にした自分がそれを大幅に下回るはちゃめちゃブスだとかなりびっくりする。そして割と落ち込む。

元気なときなら、まあしゃあないわなと、与えられたもので頑張るしかないわなと…思って終わらせられるけど、問題は元気がないとき。

特に人間関係とか恋愛が上手くいかないときに、自分のブスを改めて実感しちゃうと、なんだかブスであることが諸悪の根源みたいに思えてくる。酷い時は私はブスだから愛されないんだ…くらいどん底の気持ちになることがある。

わたしは周りの人には恵まれてるし、そこそこ愛されてると思うし、仮に誰かに愛されなかったとしても、その原因が単にブスだからということは無いはずなのに。上手くいかないのをブスのせいにして、ブスを振りかざして文句言うって、なんかもうこの考えこそが真のブスじゃん…。

わたしの人生が上手くいかないのはわたしの顔がブスなせいじゃない…明日も私自分をブスと思う気持ち、ブスのせいにしたくなっちゃう気持ちと戦い続ける……。いつか本当に自分の顔を愛せるといいな。