2018-01-01から1年間の記事一覧

音楽と大切なひと

今日はわたしの所属する軽音楽部の一大イベントがあった。定期演奏会という名前がついたライブ。バンドは1年で組み替わるから、いっぱいのお客さんにお披露目できるのは最後になるライブ。沢山あるバンドのほとんどが、ここを最大のゴールとして、1年間必死…

目覚ましとしては秀

今朝の7:30、わたしは父に叩き起こされた。「今日はちょっとゆっくり寝れるはずやのに何なん〜?うざ〜」と思いながら、しぶしぶ目を開けると弟も同様に起こされたようで、開いたドアの向こうで眠い目をこすっているのが見えた。父が言った。「緊急事態が発…

ブスの品格

みなさんは自分の顔が気に入っていますか? 私自身、自分に何度も問いかけてきたことだけど、いつもちょっと悩む。私の顔って大して可愛くも美しくもないな…とか、ここが嫌だあの子はもっとこんな風で可愛くて羨ましいしそもそも骨格が…とか色々と思うけど、…

好きを大事に

わたしはそこそこ趣味が多い。ずっと聴いたりやったりしてる音楽、料理・お菓子・パン作り、プラ板アクセ、羊毛フェルト、ラテアート…ツイッターとかこのブログも趣味に入るのだろうか。 嬉しいことに、最近は一緒にお菓子を作りたいって言ってもらえたり、…

あの世で誰か雇えるかな

こんばんは。日程が教員採用試験とガッツリ被ってしまい、お盆に行われる部活の合宿に行けなくて、そこそこ寂しい思いをしたせりちゃんだよ。わたしの所属する部活の合宿は毎年お盆に開催されるので、お盆の期間に家にいるのは実に4年ぶりだった。 大学1回の…

飼い主の資格

動物が好きだ。犬や猫はもちろん、かめとか鳥とか魚とか、そういうのも好き。ツイッターでかわいい動物のアカウントを見つけては、かわいいかわいいと眺める日々である。そうやって眺めてるだけでも幸せだけど、本当は自分でご飯をあげたいし、触りたいし、…

プロフェッショナル

ついこの前、わたしの憧れで大好きな女性作家が、有名なAV男優の方と結婚され、インターネットで結構話題になっていた。恋人の話はいろんな書籍やVoicyで話されてたので、まさか有名人だとは思わず本当にびっくり。 かなり馴染みがない職業だけど、憧れの女…

ぶりっこ問題

ぶりっことは、そもそもどういった定義なのだろうか。猫かぶってる人のこと?それとも、かわいこぶってること? 「ぶりっこ 意味」でググってみたら、『主に女性が男性の前でわざとらしく甘えたり、女らしさや可愛らしさをアピールしたり、いい子ぶったりす…

お茶犬とちえちゃん

自分はプリンセスだと思いながらソバージュで幼稚園に通っていたときのころ、わたしはどうしてもお茶犬のおもちゃが欲しかった。鼻を押したり、揺すったりすると動く、緑茶の香りがする犬のロボットで、舌を出してクンクンと鳴くのがかわいかった。犬好きな…

わたしのファンキャラのジレンマ

まずはこれを読んでいただきたいです。 https://am-our.com/love/100/8813/ 無理めな男子に使うファンキャラ…分かる…。女子を代表して語ってくれたはあちゅうさんには感謝の気持ちしかない。 わたしと違うな〜と思うのは、基本的に1回好きになった人を好きじ…

プリンセス・セリカ

ちょっと前に放送されたプリキュアで『男の子でもお姫様になれる』シーンがあったのがとっても話題になってて、「いいじゃん羨ましい〜。私もプリンセスになりたかったなあ〜。」と思った。 幼稚園の頃は、ママが毎日毎日「せりちゃんはかわいいね。」って言…

イマドキ白米縛りは古いよ

最近パパが仕事で忙しい。自分の世話は自分でできるし、特に困ることはないけど、今日は11時ごろに電話で「まだ会社やけどもう帰るよ。ちょっと話があって…いややっぱいいわ、帰ったら話す。」と言われた。 いやいや、話したいことって何なん? もしや、教採…