プロフェッショナル

ついこの前、わたしの憧れで大好きな女性作家が、有名なAV男優の方と結婚され、インターネットで結構話題になっていた。恋人の話はいろんな書籍やVoicyで話されてたので、まさか有名人だとは思わず本当にびっくり。

かなり馴染みがない職業だけど、憧れの女性が結婚したお相手である…。どんな人物なのかすっごく気になったので、本人のツイートを遡ったり、インタビュー記事を遡ったりして、AV男優の旦那さんについて調べることにした。

仕事のためにどんな食生活をしてるとか、バッグには何が入ってるとか、そんな情報が沢山出てきたけど、中でも印象に残っているのが、『現場で爪を切るのは恥ずかしい』って話をしてたところ。

売れっ子は毎日現場に出るから爪を切るほど伸びないため、ヤスリがけだけで十分だから、現場で爪を切る男優は仕事がない証拠…ということだそう。これを読んでわたし、「え〜その感じめっちゃ分かる!!!」と思ったのである。

わたしはベースを指で弾くので、右手の中指と人差し指の爪がちょっとでも伸びると、どうしても弦に爪が引っかっちゃってパチパチと余計な音が鳴ってしまう。毎日ちゃんと練習してればヤスリで十分。爪が鳴るのは練習してない証拠なのである。

数日練習サボっちゃって迎えたバンド練で、バンドメンバーにバレないようにこっそり爪を切るときの恥ずかしさったらまあないのだ。まさか、自分の人生とまったく交わることがないと思っていたAV男優と同じ気持ちを知っていたなんて…驚きを通り越して、もはや感動すら覚えてしまった。

プロのAV男優と、プロのベーシスト・ギタリスト。全く別の仕事だが、その意気込みが現れるところは同じであるという偶然、ぜひみんなにも知って欲しい。