好きを大事に

わたしはそこそこ趣味が多い。ずっと聴いたりやったりしてる音楽、料理・お菓子・パン作り、プラ板アクセ、羊毛フェルト、ラテアート…ツイッターとかこのブログも趣味に入るのだろうか。

嬉しいことに、最近は一緒にお菓子を作りたいって言ってもらえたり、褒めてもらえることも多くなって、とても充実しているなと感じる。しかし、そんな風に周りにもやや認めてもらえて、甘やかしてもらっている状況にも関わらず、ほんのちょっぴり不満なことがある。それはよく言われる「私には出来ない。すごいね。」という類の台詞だ。

いや、褒められてるじゃん!って思われるかもしれない。確かに、そんな言葉に悪い気ばかりしているわけじゃあない、けど…。わたしはそんな風に言ってもらえるほどに器用だということもなければ、ものづくりが好きという割にはセンスだって足りない。ただの素人凡人なのである。

プロとして音楽や料理や芸術やってる知り合いだってたくさんいるし、そんな人たちを前にして、何だかわたしって恥ずかしいなと思う瞬間も沢山ある。とても自信満々じゃいられない。

でも、そうやって自信がないからって、下手って思われたくないからって、ずっと引きこもっていたら、一生何にも出来ずに過ごすことになるんじゃないかって思ったし、そんなの嫌だ、わたしは自分の気持ちを大事にしたい、と思ったから自分の心が動くものを手当たり次第にやってきた、ただそれだけなのだ。

だから、どうか、まだやってみないうちから、私にはできないなんて、言わないで欲しい。わたしの目には、みんなわたしよりももっと、魅力的で優れているように見えるから。そうやって、みんなが自分の好きを大事にできて、自信がなくても頑張れる世界がつくれたら、それってとっても幸せなんじゃないかな。

 

 

…とかなんとか言いつつ、今もなおどハマりしている『おっさんずラブ』愛を発信し続ける理由をこじつけたかっただけかもしれません!

みんなの好きを大事にしようね!おっさんずラブ最高!!