心の傷、全治一週間

せりちゃんだよ。お久しぶりです。ツイッターにも書いたけど、ガチヘコみを継続してるから詳細を聞いてくれ。

わたしはひよっこ先生だから、新任担当の先生がついてるんだけど、テキパキチャキチャキした先生なの。初めてで分からないことだらけのわたしを先回りして、たくさんアドバイスくれるし、先生自身が教材の準備してくれたりするので、マジで有難いし、先生が居なかったら…って考えたら恐ろしい。先生のおかげで授業もなんとかできてるし、いいところ見つけてほめたりもしてくれるわけです。

しかしね、仲の良いみなさんはご存知の通り、わたしはまあまあ頑固で自分で納得しないと動けない上に、そこそこトロいしドジなのよ。相性悪いどころじゃない。わたし、全然追いつけてないのに、ガンガン先に進んでっちゃうからとてもつらい。

それでもね、この人のこと嫌いになったらしんどいぞと、尊敬できる人なのは確かやし好きって思って過ごそう…やばい時は一旦田中圭だとでも思っとこう…っていつもニコニコしていた。これが悲劇を呼んだのですね。

 2人で他のクラスに入ってる時に「担任の先生は忙しいから、ほら、こうやって宿題の採点とかやってあげたらいいよ!まあ、私はそういうのやられたら嫌やし、自分でやりたいタイプやけどね😏」って言うから、自虐なんかと思って「あははは、そうなんですね」って笑ったの。次の瞬間真顔になってね「それ、先生どう言う感情で笑ってるのか分からへんわ。バカにしてるって取れる。失礼なんじゃない?普段からよく笑ってるけど、そういうところなおしたほうがいいよ。わたしは裏で悪口とか言いたくないから、先生に直接いうけど。」と。

小声でぶわあって言い放ってそのまま去って行って、教室の隅に取り残されてもうほんと泣きそうになってしまった。

わたし、今までの人生で変だねとか変わってるねって言われることはあったけどね、それは自分でも分かってるし、そういうところが好きって言ってくれる友達がいっぱいいたから、そんなこと全然気にならなかったの。基本的には優しいね、いい子だね、いつも笑ってて素敵ねって言われて生きてきたから、笑ってて失礼とか、「え、そんなひどいこと今まで言われたことないんですが…?マジにわたしに向かって言ったの…?」みたいな。「わたしはいい子なんですが…?」みたいな。もう本当にショックでショックで、今も引きずってるわけです。

先生が失礼って思ったって時点で、あのタイミングで笑ったのは失礼だったんでしょうけど、何より怖いのは昨日も一昨日もこのやり取りしたってとこなんだよね。そんな何回も天丼されたら「まあわたしはじぶんでやっちゃうんだけど☆」ってギャグだとも思うやん…しゃあなくない…?だれかしゃあないって言ってくれ…

いい子のレッテル、取り戻すべく頑張ろうって思うけど、お優しい人、とりあえず1週間は引きずりそうなので、どうか甘やかしてください。